PLUS α

ジャニーズJr.岸孝良くんに関してのブログ。主にTwitter用のまとめにしています。

『ジャニーズ銀座2015 H公演(5/23〜25)』24日夜MCまとめ

とりあえずメモ&覚え書きっていう感じ。
セットリストまとめ
発言色付きは自担のみ。大体はニュアンスです。区分けは自分的に見やすくする為なので特に理由なし。
並び順は下手から野澤、後藤、小川、岸、諸星、石垣、森田、萩谷、安井。
23日MC・24日MC



SNSについて
安井「ここからMCなのでご着席下さい……っていう前にもう座ってる人居たけど」
野澤「フライングしてる人ね」
安井「トゥイッターでセットリストがダダ漏れだよ」
諸星「トゥイッター『諸星www』でしょ?」
悪気はないけれどごめん…と思った。諸星wwwはしてません!


・もう半分と渋谷と新橋
安井「もう半分だよー」
萩谷「早いねえー」
小川「いや、楽しいっすね!」
安井「お、小川が喋った…!」*1
小川「喋りますよ!」
後藤「いやーあっつい!」
安井「ナポレオン(ジャケット)脱げば?」
後藤「脱いだらただの会社帰りのおっさんみたいだから」
諸星「新橋居そう!」
とモロの発言に怒って向かっていく泰観。
諸星「新橋がダメ?じゃ、渋谷?」
納得して戻っていく泰観。何の差がありまして…?w


・天才の手のひらの上
安井「バンドパターン?どうですか?」
萩谷「結構馴染んできたよね、この形も」
安井「俺ちゃんとロックになってる?」
萩谷「最高だよ!」
安井「お客さんも対応力すごいっすね。てかごっちのさっきの運動会なに?」
この回の前半バンドセッションコーナーでバイオリンフリーの時に、泰観がよく運動会徒競走で使われる「クシコス・ポスト(参照)」を弾いて、みんなが走り回り最後はマリオのジャンプで決めていた。
後藤「なにやろうかなーって考えてて、これやったらみんなああやって(舞台上を走り回って)くれるんじゃないかなって」
野澤「え、見越しての?」
後藤「見越しての。俺マジで言ってないでしょ?」
野澤「だって俺ぶつかったもんね」
森田「ぶつかった」
安井「完全にごっちの手のひらの上じゃん」
萩谷「楽しかったけど終わりが分かんなくて怖かった」
安井「萩ちゃんずっと俺の方見てた(笑)」
後藤「いやー、みんな期待通りで素晴らしい!」
安井「このクリエならではですね」

・逆さで謎のジャンペ
安井「萩ちゃん今日俺にデレの日」
野澤「安井さっきドラムやってたけど、やったことあるの?」
安井「ないよ!」
野澤「すごいよね」
安井「あれはあるよ、ジャンベ!ジャニワで空飛んでジャンベ叩いてた」
後藤「逆さまになってね」
安井「あれすごい恥ずかしいの。逆さまになると衣装が捲れちゃって、俺の足にミサンガがあることがファンの人にバレた」*2
森田「何願い事したの?」
安井「秘密」
森田「言っちゃいけないの?」
萩谷「そうだよ」
諸星「諸星ともっと仲良くなれるように、でしょ?」
安井「えー!なんでわかったのー!」(もちろんわざとらく言ってますw)
諸星「!?…嘘つけよ!!逆に悲しいわ!!」
安井「でもその(ジャニワのジャンベの)リズムで叩いてくれたから出来た」

・This is ポカーン
野澤「石垣くんがバイオリン弾くのもすごくない?」
石垣「超難しいよ」
安井「そうなんすか!」
石垣「俺が出来ないから後藤にちょっとこう(弦の)角度を変えてもらってるの」
後藤「1弦、2弦、3弦、4弦の角度、見えないこれぐらいのを石垣くん出来ないから俺が調節して」
萩谷「そんな事やってたんだ!」
野澤「(角度の調節を)やりながら(左手でピアノ)弾いてたんすか?」
安井「すごいけど、今の話難しすぎてお客さん『This is ポカーン』だから」
萩谷「ごっちはすごいってことだよね!」
安井「色んな一面が見れますね」

・ちびっ子に火をつける一言
萩谷「タカもベース弾いてたもんね」
安井「あれすごい!びっくりした!」
孝良「マジいきなりだね!?」
って美勇人見てビックリした顔を浮かべる孝良くん。その素の一言に一同爆笑。
孝良「本当に焦った」
森田「やらせたいと思って」
孝良「去年やってたからね」
石垣「そうだね」
森田「そうそう、やってるの知ってたから」
後藤「背高いとベース似合うよね」
孝良「あぁ、ありがとうございます」
安井「……はぁ?!」
ちびっ子の代表の怒りに火をつけた泰観wそれを指差して笑う野澤さん。
安井「のんちゃん笑いすぎだから!」
野澤「いやー今の面白かった」


★テーマ「無人島で生き残りそうなのは?」
・野獣を操る天才
石垣「後藤!」
安井「あー確かに」
石垣「釣りとかも出来るし」
後藤「俺結構生き残る自信ある」
諸星「猛獣とか出てきたらバイオリン弾いちゃえば」
安井「友達になれそうだよね」
野澤「無人島にバイオリン持ってくの?(笑)」
ここでモロが野獣の振りしてバイオリンの音色聞いたらふにゃんとなる演技。
孝良「頼もしいね」*3
安井「ドラクエのパーティーみたいな!」
森田「すげー!そんなことも出来るんだ」
後藤「俺出来るんだよ(ドヤァ」
森田「ごっち最強候補ね」

・安井さんの虫に対する気持ち
安井「俺すぐ死ぬわ」
諸星「なんで?」
安井「虫とかいっぱいいるでしょ?ストレスで死ぬ。アレルギーとかあるし」
萩谷「それは無理だね」
安井「なんでさー足が4本以上あるの?」
野澤「生きてますから」
安井「虫が居てこそなんだけどー足が多い…」
この一言全然意味わかんなかったんだけど、生態系のループみたいな話ですか…?

・ここでエピソードトークが欲しい
安井「俺、岸くんとかアウトドアなイメージなんだけど!」
と、話を振られた孝良くん。「あぁ〜」って言いながら後ろに下がっちゃう。
安井「なんで喋りながら後ろ下がるの?」
孝良「あ、俺かと思って。でも俺結構自信ある。好きだからね、アウトドア」
諸星「だって山登りとか行くでしょ?」
森田「山登るから慣れてるじゃん」
ここで安井さんが客席に投げかけて孝良くんの話終わっちゃったんだけど、このタイミングで「自転車で富士山行った」とか具体的、尚且つインパクトのある話をしたらみんなの印象に残ったと思う。*4初日に勢いで喋り過ぎて怒られたのかもしれないけどw

・非常食とダイバー
安井さんが「みんなは誰っぽい?」と聞くと「萩ちゃん!」「モロ!」の声が上がる。
孝良「モロ死ななそうじゃない?」
森田「蓄えがすごい」
諸星「誰が非常食じゃ!」
萩谷「そんなん言ってるけどモロお腹弱いから」
諸星「賞味期限一日とか過ぎてたらもう無理」
安井「精神的な問題だね、それ」
萩ちゃんはダイビングが趣味で潜れるからって話。


★テーマ「好きな駅名」
お題引いた瞬間また怪訝そうな安井さん。
安井「誰またこういうの入れてるの!「好きな駅名」って。仕事なめてるの?」
後藤「この中に鉄オタとか居るの?」
萩谷「俺、溜池山王
森田「強そう!」
萩谷「めっちゃ強そうじゃない?」*5
諸星「ボスが住んでそう!」
安井「俺ね、五井(ごい)」
「どこだよー!」ってみんな口々に言う。
安井「BAD BOYSの時に遠い所に撮影行ったんだけど、その途中にあったの。五井ってやばくない?」
諸星「シュールだよね」
安井「すごい暗くて人が誰も居ないの。夜怖くて」*6
野澤「住んでる人居ないのかな?」
すると客席に一人居た。「ごめんごめん!」と焦る安井さんwww
野澤「センターで謝罪しなさい」
とセンターで正座して謝罪する安井さん。
安井「本当、五井駅を馬鹿にしたわけではないんですけどマイナスな事言ってしまってすいませんでした」
この時周りがカメラマンみたいに「カシャカシャ」ってしたりしてました。

・犯人?
諸星「俺あるよ!」
安井「なに?」
諸星「天王洲アイル!」
って「こんな感じじゃない?」って階段セットの上に立って仁王立ちで見渡して「天王洲アイル!」っていい声で言うモロ。
安井「お前さぁ、これ入れたのお前だろ」
森田「ネタか!」
孝良「やりたかっただけ?」
と問い詰められセンターで正座するモロ。なぜか孝良くんマイクフォローしてたw
なんか最後ギャグ言って安井さんから冷ややかな視線を送られながら次のお題へ。
孝良「荒らしたな」
諸星「荒らしてもうた」


★テーマ「もしもこの中でお兄ちゃんにするなら」
・お兄ちゃんガチャ
安井「俺これ書いた人分かるな」
そしてお兄ちゃんガチャ歌い始める上手組。モロは振り付き(多分優太くんの真似)で踊ってた。
諸星「原の声がめっちゃ低いんだよね」
安井「みんな見てました、お兄ちゃんガチャ?美勇人はロード役で」
森田「ロードです」
安井「決め台詞なんだっけ?」
森田「よろしく」
振り付きでやったけど全然受けないw
野澤「俺、見てないわ」
萩谷「それ自分から言う人初めて見たー」
安井「なに?いじられたいの?」
野澤「後からいじられたら嫌だから。誰が出てた?」
安井「岸優太とーいっぱい出てた」
野澤「あ、深澤出てた?」
安井「ふっか出てた」
孝良「ひかるくんも出てました」*7
野澤「あ、そうなんだ」
諸星「終了!?」
森田「興味示せ!」
安井「元太とか出てたもんね、元太ー」
と下手バルコニーに見学に来ていた元太を呼ぶ。立ち上がってネガの口癖「生まれてきてごめんなさい」って言うと沸く会場。
森田「なんで俺よりお前の方が盛り上がるんだよ!」

・一人っ子の理想vsお兄ちゃんの方々
安井「俺、会場のお客さんにも聞いてみたいんだよね。お兄ちゃんにするなら誰!?」
大体の声が「安井くーん」でご満悦な安井さん。
野澤「そりゃそうなるわ」
安井「マジ?俺?そっかー」
孝良「さっきはお姉ちゃんだったよね」*8
萩谷「家族構成決めた時のやつね」
安井「兄弟居ないから、妹めっちゃ可愛がると思う」
森田「おぉ!」
安井「俺夢があって一緒に買い物行って「なんでも好きなもの買っていいよ」って言いたい」*9
諸星「言ったことねぇ!」
孝良「それな!それな!」
とモロの肩に手を置いて同意する孝良くん。そして静かに頷いて「ないわー」って感じの石垣さんwww妹居る人たちのリアクションマジ面白った。
孝良「居ないから分かんないんだよ!」*10
森田「実際違う?」
諸星「全然違うよ!」

・諸星→野澤
安井「モロは?お兄ちゃんにするなら誰?」
諸星「俺ねー、野澤くんが」
野澤「(即答で)嫌です」
安井「SHOCKで培った絆はそんなもんなのかよ!」
野澤「でもあれだよ、よくご飯行ったりする。仲良い」
安井「のんちゃん分かる気がする」
諸星「すげー優しい」
安井「優しい巨人だからね(笑)」
その一言を聞いて下手から上手の安井さんへ歩いていく野澤さんw

・野澤→萩谷
安井「逆にのんちゃんとか?」
孝良「野澤くんから見て」
野澤「俺萩ちゃんかなー」
萩谷「俺この中で一番年下だよ?」
孝良「どこが?」
野澤「なんかしっかりしてない?年齢のわりに」
萩谷「俺さなぴーに「まだまだ子供だな」って言われる」
野澤「あいつの言うこと信用しなくていいから」
安井「真田くんは子ども扱いしたがる」

・石垣→岸安井「石垣くんとか聞いてみたくない?」
萩谷「最年長だよ?」
安井「年齢一回関係なくして!」
石垣「えぇ〜?」
ってめっちゃメンバーを見渡して吟味する石垣さんw
石垣「なんか、岸とか」
諸星「おぉ〜!」
という声とともになぜか会場から拍手。
安井「なんか平和だね」
石垣「いいなーって。面白いし」
安井「この兄弟並んでたらやばくない?」
野澤「ちょっと並んで」
と言われて二人でセンター寄りに並んで立つ。
孝良「今日どこ行く?」*11
石垣「楽器屋でも行く?」
諸星「ティッシュいかがですかー」
この二人のなにも考えてないだろうコントに割って入ってくれてありがとうモロ…

・小川→石垣
野澤「小川くんは?」
小川「石垣くんですね。いつも分かんないところとかあると教えてくれるんです」
安井「でしょうね!すごい分かる」
後藤「は?俺だってたまに教えてんじゃん」(拗ねる泰観)
小川「後藤くんも教えてくれますけど(笑)」

・後藤→萩谷
安井「ごっちは?」
後藤「俺も萩谷かな。だから野澤の言ってること分かる」
森田「俺だってしっかりしてるし」
と小石蹴る真似で拗ねる美勇人。
後藤「お前にお兄ちゃん無理だよ」
野澤「美勇人はない」
安井「ない」
諸星「末っ子」
安井「まだ日本語もちゃんと喋れないでしょ。首すわったぐらいでしょ?」


★テーマ「挑戦してみたいこと」
・ダイビング
仕事でもプライベートでも、とうお題で萩ちゃん。
萩谷「俺一回でいいからスカイダイビングしてみたいんだよね」
安井「…もしかして萩ちゃんダイビング縛りでしか物事考えられない?」
萩谷「違うよ!バラエティーとかでやってるじゃん!」
森田「舞祭組がやってたけど、千賀くんやばかった。歯飛んでっちゃいそうだった。プライベートでやった方がいいと思う」

・ショップ店員コント野澤「安井ショップ店員っぽいけどね」
安井「いらっしゃいませー」
とモロがお客さん役でミニコントやり始めたけど、なんだかグダグダで「ないわ」って打ち切る。
森田「お客さんが悪かった」
諸星「はぁ!?お客様は神様です!?」
安井「(客席の)お客さんが悪いんじゃないんだよ、お客様役が悪かっただけだし」
諸星「…やばい、俺?」
安井「でもそういうショップ店員の一日体験とかしてみたいよね」
諸星「あの、犬とか売ってる所のー」
萩谷「犬とか売ってる所って言い方(笑)」
すると、美勇人がモロに近寄って「犬が欲しいですけどー」とミニコントしかける。
そしたら萩ちゃんが四つん這いになって犬の真似。
諸星「このワンちゃんなんてどうですかー」
っておすすめしたらワンちゃん萩ちゃんが襲い掛かる。のをエアバイオリンで鎮める。*12
森田「さすがペットショップの店員!」

・旅行と聞いて
安井「お仕事では?」
後藤「釣り番組か旅番組」
石垣「そっちなんだね」
安井「テレビ東京系ね!」*13
後藤「昔、堂本剛くんが釣り番組みたいなのやってた記憶があるんだよねー」
ここで安井さんが客席に尋ねるけど、思ったより返答が返って来ないw
安井「求められてない?俺たち仕事なくなる?(笑)」

・石垣さんの気持ち
とここで「旅番組!」っていう言葉を拾ってくる野澤さん。
森田「枕とかみんなで向かい合わせにして」
安井「寝る時「痛い痛い!」「誰だよ、寝ろよ!」
萩谷「どうせ諸星だろ!みたいな」
諸星「俺寝てたし、は?って」
孝良「楽しそうだなー」*14
森田「旅行どこ行く?」
安井「ハワイ!」
萩谷「ハワイ行きたい!」
後藤「俺てっきり田舎の温泉とかだと思ってた」
野澤「俺も!」
孝良「旅館って感じの」
森田「そっち(下手組)大人だなー」
安井「俺まだ子供だからこうやって(手上げながら萩ちゃんと美勇人と三人で飛ぶ)やりたい」
後藤「田舎の温泉でこうやって(同じことを野澤さんと)やりゃいいじゃん」(真顔で飛ぶからすごいシュールw)
萩谷「温泉で?(笑)」
森田「(泰観見ながら)ステップが昭和だね」
後藤「!?俺平成生まれだからな!!」
に崩れ落ちて爆笑する美勇人。「ごめんなさい」と謝る。隣の石垣さんの気持ちも考えて美勇人><(笑)


・アコースティックコーナー前
安井「あれやります?」
野澤「行きますか」
安井「あえてやらない日もある、みたいなのは?」
と客席から微妙な感じで「えー」って声が上がる。
安井「それ本当に言ってる?空気感的なやつじゃない?」
なんて話していたら泰観がまたピアノ前陣取って(横でめんどくさそうに立ってる石垣さんめっちゃ面白かったw)ハリー・ポ●ターの主題歌を弾き始める。
すると萩ちゃんと美勇人がモロに向かって呪文を唱え、壁に貼り付けにされるモロ。音楽が鳴り止み、それぞれ定位置へ。
安井「お前ら自由か!」
石垣「自由だね、本当に」
野澤「なにやる?」
どうするー?って会話で初日にやった『Bitter sweet』か昼と同じ『雪が降ってきた』にするか。
孝良「ガチで今決めてるね(笑)」
安井「よし!石垣くんの気分に任せよう!」
と、石垣さんが最初に弾き始めて『Bitter sweet』

野澤「緊張したー」
安井「みんなの口が「ビター!?ビター!?」って(確認してた)」
曲が終わり、野澤諸星が着替えに。
『A・RA・SHI』をバイオリンで泰観が弾いてそれをBGMに安井さんとガムシャラサマーステーションの宣伝。
終えると曲が変わってまた運動会。
安井「俺もうやだよー!」
萩ちゃんが楽しそうにカホン叩いてたの可愛かった。
安井「俺たちごっちに遊ばれてない?」
森田「遊ばれてる」
孝良「完全に」
とそこへ野澤さんが着替え終えてステージに戻ってる。でもモロがまだでみんなであれ?って。
野澤「あいつ遅いんだよ」
って言った瞬間袖からめっちゃデカい声聞こえて、バタバタしながら衣装ぐちゃぐちゃでモロが出てくる。
諸星「焦ったー」
安井「SHOCKで早替え学んだんじゃないの?」
野澤「学びましたよ(キリッ」
諸星「学びましたよ(キリッ」
萩谷「襟が…」
諸星「エリンギ?」
安井「襟」
シャツの襟がベストの中に入っててそれを直してあげる野澤さん。
諸星「優しいーやっぱりお兄ちゃん」
この回で安井さんが「SHOCKから帰ってきた三人が」って言ってくれたの嬉しかったなー。
なぜか3人横並びになって野澤さんに「準備」って言われる孝良くん。
孝良「準備しまーす」の言い方めっちゃ可愛かった。

*1:安井さんの中で小川がどういうキャラ設定なのか知りたいw

*2:この時初公開みたいな話してるけど、ガムシャラの海で真夏のドラマ撮った時には丸見えだったよw

*3:個人戦じゃないの?って思ったw

*4:無人島で役立つ話かは置いといてwアウトドア派といういいエピソードかと

*5:王って文字が入ってるからかな…?w

*6:調べたら千葉県市原市内の駅らしい

*7:ひーくんの回だけ見たのかそれとも見てて野澤さんが瞬時に分かりそうだったのがひーくんだなと思ったのか

*8:違う公演のMCは入ってないお客さんも居るしお題も違うのでそう簡単に話題にしないで欲しいな〜

*9:友人と「何歳児の設定だ」と物議をかもす発言w

*10:孝良くん、妹と仲悪いのかな…w

*11:照れてるせいなのかこの言い方めっちゃ甘かった

*12:見てる分には面白かったけど文字にするとすごいシュールだね…w

*13:安井さんの中でテレ東はなんなの?w

*14:ふらふらしながらぼそっと呟いてて可愛い