PLUS α

ジャニーズJr.岸孝良くんに関してのブログ。主にTwitter用のまとめにしています。

私が見てきた岸孝良くん〜2〜2011年から2012年(5/3追記)

パート1

・現場(2011年)
色々あった2011年。4月の少年倶楽部で岸くんが復帰しました。
そこからすぐに各メンバーがプロデュースするA.B.C-Zのクリエ「みんなクリエに来てクリエ2011」北山藤ヶ谷のクリエに参加したのかな?
これも見に行ってません。このえび公演で出来た括りがのちのPERFECTラインです。
見に行ってないのに、なぜこんなにもこだわったのかなーと不思議であり今になっては面白くもあります。でも今少クラで披露したものを見てもやっぱりバランスがいいんだよなと納得するのです。当時は希望で光だった。*1
それにやはり当たり前のように休業前のような位置に戻ってきてくれたことも、多少は関連しているのかなと思います。嬉しかった、ただ嬉しかった。本当にそれだけです。

次が夏にキスマイのデビューツアーKis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go」かな?
これは行きました。デビュー直後の福岡公演です。でもネタバレを見ていたわけでもなく、ただなんとなく実家に帰っている時だったから母親と姉と見に行く公演に出ていた、という感じです。
正直な話、印象がないんですよね(苦笑)どちらかと言えばDVDになってから見て「あーこんな感じだった!」という印象がある。でも地元と言っても過言じゃない福岡で、岸くんを見れたことが本当に嬉しかったんです。
実は2009年のKAT-TUNのツアー、岸くんはピアノで最初の沖縄からバック付いてたんです。でも確かサマリーが始まってからそっちに出て、私が見に行った福岡公演では居なくて見れる機会を逃したことがありました。
でも休業明けに見た最初の岸くんでやっぱり楽しそうに踊っている姿が変わらなくて、好きだなーと思いました。これは少クラを見た時にも思った。やはり好きなところは変わらない。

夏にキスマイが終わって、秋の現場*2にどこにも居なかった…はず。
それからA.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI」に出演。その2日前ぐらいに代々木でやっていた滝ツバのコンサートに見学してたんですよね。出るかなーってそわそわしながら東京に向かって始まってから見つけた瞬間、嬉しかった!
このコンサートで大我とかと4人だけでソロを歌わせてもらって、その衣装がロングコートで本当に王子様だった。そしてJrの大組閣時代で初披露だった砂のグラスのバックに居なくて踊ってほしかったなーって気持ちが強かった。まぁ、色んなJrの担当が色んな思いを持った現場なんだろうなと思います。
ラストのラブピ、センターでえびさんが踊ってメインとバクステのJrマンションで赤青の色違いの演出綺麗だったなー。そんな思い出。

あとはカウコンかな。この年は行ってません。でも京セラドームのエイトに入ってて、画面に映し出された
映像*3見てたら岸くんが見事な映り込みをしていて友人と「岸くん!」と叫んだのは覚えてます(笑)


・2012年
この頃、私生活と前担に必死で覚えてないんですよね(笑)
でも革命じゃなくて、年明けから始まった「Hey!Say!JUMP New Year Concert 2012」に確かついてた。革命だったら行けたのになーと思いながらレポを探していた記憶。

でも2月はA.B.C-Zデビュー公演の「ABC座 星(スター)劇場」日生劇場に出演してましたね。丁度見に行ける日程があったので行きました。
括りは確かJUMPバック括りだったんですよね。でも極端に出番が多いとか少ないとかなかった。楽しかったなー、団扇も持てたし色んなJrと絡んでる姿も見れたし。

そして4月は念願の「滝沢歌舞伎 2012」
2011年の発表された時、まだ休業中だったのにポスターに名前があって「これが復帰の仕事だ!」と思って申し込んだら優太くんに変わってました、締め切り後に…*4
残念だと思っていたらまさかの出演決定!初日始まるまで呪いのように「台詞ありますように」ってTwitterで呟いてたな(笑)結構出演者が多かったんですよね。それでも名前が載って発表になるって本当にすごいことだし嬉しいことだなと思いました。そして一言だけでも台詞があって嬉しかった。
通常公演2公演とファミリー公演1公演観劇しました。結構真剣なシーンで笑ってて怒ったりしたなー。以前、岸くんが「滝沢くんの舞台に出て部活感覚だったのが仕事だって意識に変わった」みたいな事を言っていたので余計色々考えちゃったり。せっかくそんな舞台に出れたのに、と。
ファミリー公演は関西の曲踊ってたりしてて貴重だったな。山手線外回りをひたすらかわいいかわいい言ってた。そして観劇に来てる子供をステージに上げてるときに幼女と絡んでたりしてるの本当に可愛かった。男の子はJrとかもあるけど、女の子ってなかなか見ないし手繋いであげてるのとか可愛い。
あ、そういえばイタズラされて最後の「With love」の時にMADEのメンバーに、一番紙吹雪が落ちてくるところに背中を押されて「もー!><」ってなってたの可愛かった。後輩な岸くんって本当可愛い。

それから5月の「ジャニーズ銀座」
確か関西が2組、A.B.C-ZがABC座凱旋公演、あとA.B.C-Zとnoon Boys、A.B.C-ZとJr、キスマイ、内Qかな。
スケジュール的に関西の歌舞伎組に出るかなって予想して、ぬんぼ公演も友達に誘われていく予定だったのかな。でもまさかの歌舞伎から時間空かずにA.B.C-Z凱旋公演のバック*5ついて叫んだな(笑)また今年もクリエで岸くんを見れないのかーって悲しみにくれてたらまさかのぬんぼ公演にもA.B.C-Zバックでついてくれて見れて本当嬉しかった!なんだかすごい人数が舞台上に居たけど(笑)
でもこれもちょっと砂のグラスで他のJrとわちゃわちゃがしていて怒りが…まー周りも悪いが我慢しきれない岸くんもどうにか意識改善が必要だなーと思いました。本当はこの公演でファンサもらったら降りる!って思って行って実際ファンサもらったけど、砂グラの件でなかなか言い出せなかったり。
しかし、結局終盤に当日券並びにだけ東京行ったりして友人にも冷やかされてクリエが終わりと同時に降りました。「いつ降りるの?(笑)」と「私の中では岸くんの人だよ」って言葉は未だに大切です。
ちなみにどうでもいい話としてここから呼び方を「孝良くん」に変えました。のでこれからも岸くんから孝良くんに変えたいと思います。

6月7月が少年倶楽部収録ぐらいしかなくて、8月から「Johnny's Done Theater〜SUMMARY〜」に出演。
えびさんが先にTDCでセクゾは大阪が初日だった。えびさんのメインバックだったんだけど、名古屋までの間のセクゾTDCも出てたんだよね。そしてTDC途中抜けして名古屋に飛んで、終わった翌日のセクゾにも出てて「忙しいなー」って思ってました。ちなみにセクゾは行ってません。出ると思わなかったし。
えびの名古屋、最終日の日曜昼公演しか持ってなかったんだけど直前に友人の持っていた「少年たち」とのチケット交換出来て千秋楽入れて嬉しかった。やっぱり縁って大事だなと思った瞬間。
でも確か名古屋はお触りタイムがあってJrも参加してたんだけど、手元にあるチケットが2階席で孝良くんは1階席。金曜の夜に友人と千秋楽のチケットと1階席のチケット必死でファミレスで探してた記憶w途中で疲れて「孝良くん間違えて2階に来たらいい!」とか言ってたなw
でも2階席で良かったなって思ったのは、当時安井担*6の友人の嬉しそうな顔が見れて嬉しかった。そりゃ私も担当と触れ合いたかったけど友達が嬉しいと私も嬉しい。そして孝良くんにファンサ断られたのもいい思い出ですw
ファンサと言えばTDCの最初に入った時、3バルコニーのサイド後ろ辺りでメインのステージも手前側はギリギリ見えるかなぐらいだったんです。孝良くんがファンサ曲で回ってた時に、人の間を縫って丁度こちらに向かって手を振ってくれたんです。3バルの後ろでも見えるのかな?と疑問を未だに抱えてます。まぁ、今は自分へのファンサだと思ってカウントしておきましょう、自意識過剰大事w

そこから期間が1週間*7も空かずに「DREAM BOYS」に主にピアノで出演。
実は孝良くんが10代最後の9月17日夜公演のチケットを取ってたんですよね。出なくても友人とか行く人は周りに居るから!と思って確かこれでキスマイ名義作った思い出。それから孝良くんの誕生日の18日のチケットも頑張って探して入って。
ショータイムとかラストの1曲とかしか出なくて本当にピアノ担当だった。基本下手の三段目でピアノ弾いてました。でもOPが学ラン着てステージに並んで弾いてて本当にかっこよかった。腕まくり学ランでピアノ弾く姿とか貴重ですよね。本編には少し出ていて、映画撮影のシーンとかのボクサーパンツ姿とか。
あとやっぱり彼の10代最後と、20歳最初を見れたのが本当に嬉しかった。正直20代を祝えるなんて思ってなかったし、当日に見れる場所があって幸せだなって思った。

そして10月は確か何もなくて迎えた11月からのロングラン公演「JOHNNY'S World-ジャニーズ・ワールド」
11月半ばのチケットだけ確か持ってたんだけど、あれだけJrが居てまさかの居ない*8
この時、世界はジャニワを中心に回っていてジャニワに出てなかったら少クラにも出してもらえなかったし、ファンの世界の中心もジャニワだった。それが悔しくて悔しく悲しかった。
森さんの演出に変わる前に入ったので、えびさんのコントのイメージしかないんですよね。

(5/3追記)
しかしそんな悲しい思いをしている中12月に行われた「フレッシュJohnnys'Jr in 横浜アリーナに出演。マイク持ちであり補助のわらわらに居たイメージ。夜公演は普通に取ったけど昼は賭けで譲ってもらった記憶。
上記したように大半のJrがジャニワに出てたから誰が出るんだ、メイン張るんだって思ってたな。
CDCGから始まるの本当に高まった。あと一回ピアノ弾いてた気がするけれどずっとじゃなかった気がする。なんでこんな記憶曖昧なんだろう(笑)ファイヤビとか「なんでピアノだよ!?」って思った記憶はあるんだよな。

でも確か後半に見学と少クラ出たりしたのかな?フレジュコンのセトリで少年出てましたね。あと紅白のリハで帝劇は出入りしてるらしいと聞いてとりあえず前向きには考えられた気がする。

それからまさかの展開で元旦から泣きながらチケットを探す2013年へと続きます(笑)

*1:当時の中の人たちの関係性は知らんw

*2:ドリボ、日生、キスマイ日生等

*3:東京の放送されてるやつ

*4:そしてそういう時に限って2階A列とか来る

*5:ずっとLOVEについてるダイジェストのやつです

*6:安井さんは2階席担当

*7:実質2日ぐらいかな?

*8:2回目