PLUS α

ジャニーズJr.岸孝良くんに関してのブログ。主にTwitter用のまとめにしています。

『ジャニーズ銀座2015 H公演(5/23〜25)』23日MCまとめ

とりあえずメモ&覚え書きっていう感じ。
セットリストまとめ発言色付きは自担のみ。大体はニュアンスです。区分けは自分的に見やすくする為なので特に理由なし。
並び順は下手から野澤、後藤、小川、岸、諸星、石垣、森田、萩谷、安井。


23日MC
・勢い余って
安井「どうした美勇人、前髪」
(さっきまでキャップ被ってて前髪がすっとんな美勇人)
森田「さっきまでキャップ被ってて投げたらぼさぼさだった」
萩谷「俺と美勇人がこうするところ(掴みかかる所)あるじゃん?勢い余ってごつんって頭ぶつけた」
森田「ね(笑)」

・「どうねんだい」
安井「美勇人は昨日も出てたんだよね。どうだった?」
森田「全然違うね!あっち(I公演)は沢山バックとかも多い先輩方に囲まれていたけど、こっちは同年代な感じの人たちだから」
野澤「石垣くんいるよ?(笑)」
(笑って膝から崩れ落ちる美勇人。うんうん頷く石垣さんw)
森田「石垣くん同年代みたいなもの(笑)」
安井「ジェネレーションギャップだね」
森田「すっごい楽しいですバンド」

・緊急BOX(袖にちょっとはけて安井さんがBOX持ってくる)
安井「(ドラ●もん風に)緊急BOX〜」
孝良「何が入ってるの?何が入ってるの?」*1
安井「トークのお題です。それをテーマについて話そうかなって」

★テーマ「今までにした仕事の失敗」
お題聞いた瞬間「あぁぁぁぁ」って振ってくれと言わんばかりのモロ。を無視して「石垣くんとか長いからありそう」って聞く安井さんw
石垣「俺ね、翼くんのソロコンサートがあってその追加公演がちょっと期間が空いてからやった時にあるんだけどいけんだろって思ってあんまリハとかやらずに公演始まったの。二人で『愛想曲』やるところがあるんだけど、全然わかんなくて音止めちゃったの」
安井「え、それやばい」
石垣「すいませんもう一回、って言って流れるんだけどまた同じところで分かんなくなるの」
諸星「それはやばい」
石垣「やばいでしょ?こんな(客席の雰囲気を指して)空気ですよ。三回目も同じところで分かんなくなって、もうさすがに止められなくて行ってくれって終わってから楽屋でめっちゃ謝った」
森田「翼くんこうでしょ」(って多分立ち姿の真似)
安井「お前怒られるぞ!(笑)」
野澤「一緒に仕事してるじゃん(笑)」
石垣「あれが一番かなー」
安井「でもやっぱり翼くん」(また真似)
野澤「違う違うこうじゃないの?」(と別ポージング)

・天才二人
安井「でもその石垣くんと後藤くんの「いけるっしょ」みたいなのあるよね、天才二人のやつ」
(その発言聞いて萩ちゃんがアイノビの「やれるっしょ」の所の振りやってる。確かに安井さんの発音がそんな感じだったw)
後藤「結構いけるもんだよ」
安井「いける!?」
後藤「なんとなーく」
野澤「なんとなーくすぎてNakedマリオ流れてなかった?」
諸星「流れてた。テレッテテテ、プーン」
後藤「ちょこちょこ入れていかないとさ。ここ(腕叩きながら)を見せないと」

・安井さんに翻弄される安井「でもさっきのバンドセッション、ほぼアドリブなんですよ」
野澤「安井がきっかけ握ってるからね」
萩谷「石垣くん二回きたもんね」
石垣「俺気抜いてたもん二回目(笑)」
野澤「あれ楽器メンバーはまだいいじゃん。フロントメンバーずっと(きょろきょろあたふたした感じの動き)こうなってるから」
萩谷「みんなやっすーのこと見てるから(笑)」
安井「そうなってんだ!」
諸星「なにいくのかなー?なにいくのかなー?って」
安井「うわ、明日から見よう!」とわくわくしているS出てる安井さん。

・アウトな人の仏時代
萩谷「モロの大失敗は?」
諸星「俺ねー、みなさん知ってると思うんですけど。A.B.C-Zの」
(ここで「あぁ〜」ってなる観客とステージ上数人)
萩谷「有名な話だよね!」
安井「あれね」
石垣「風の噂では聞いたことある」
諸星「あのね、テレテッテッテッテー♪の」
安井「そこだけじゃ分かんねぇよ(笑)」
諸星「テレテッテッテッテー♪が振りだけど俺は(ってマイク話して本気でその振りをやる)テレテッテッテッテー♪がテレテッテッテッテー♪ってなってて」
安井「テレテッテッテッテー♪が渋滞してるから」
諸星「俺PV改めて見返したら(屈んだ状態でビクンとなる)ってなってて」
野澤「葛藤が(笑)」
諸星「ヤベ!やっちゃっただがしかし動いてはいけない!」(一息で)
安井「PVみたらそれがみれるわけだね」
諸星「みなさん見てください」
安井「でもA.B.C-Zのメンバーも本当優しいよね。自分たちの初めてのPVでさ間違えてこいつクソじゃん」
諸星「おい!」
安井「全然怒らなかったんでしょう?」
諸星「塚田くんなんか『全然いいよ、でもこの曲嫌いにならないでね』ってマジ仏!!」
安井「塚ちゃんその時はまだアウトデラックスじゃなかったんだよね」


★テーマ「好きな家電」
・犯人は誰だ安井さんが次の紙を引いた瞬間怪訝そうな顔を浮かべて「俺、みんなで話すお題を入れてって言ったじゃん」と言うと萩ちゃんとか近くの人が覗き込む。
安井「好きな家電」
諸星「家電!?」
安井「俺たちの好きな家電聞きたい!?」
野澤「ちょっと待って、好きな家電って言ったときに何割か(客席が)俺の方見たんだけどなんで?」
安井「あー家電芸人っぽい。家電芸人顔!」
野澤「はぁ!?俺じゃないよ?」
安井「本当、誰これ入れたの?」
って犯人捜しするけど誰も手を上げず。
安井「後でこれ裏で「すいません」って言うやつじゃん」
最初に石垣さんが紙覗いたとき「始まる前岸が」ってなんか言いかけたけど流されたせいで、このお題の犯人、私の中で孝良くん説が濃厚なんですけどw
多分バラエティ出てる組なら「おい!」って突っ込まれるのおいしいと思って手上げそうだし、安井さんが文字見て分からないってことを考えると…まぁ、事実は闇の中ですが。

・伏字とは?安井「俺ね、掃除機」
諸星「いいやつとったな!」
後藤「掃除機はさ、ロマンがあるよね」
安井「最近新しいやつ買ったの!母の日にプレゼントで」
諸星「いいやつ?」
安井「あのDソン」(ダ○ソン)
萩谷「吸引力が衰えないやつ(笑)」
安井「やばいねあれ!めっちゃ吸うから!一回掃除してから出掛けて帰ってきてもう一回かけたの。もうCM!」
諸星「あんなにやったのに!」
安井「掃除機でしたありがとうございました」
森田「俺、カップ麺とかお湯をやかんで沸かしてたんだけどついに…ふぁーる…」
諸星「ティー?ティー?」
森田「ティーファール」
諸星「そのままやないかーい!」
伏せ字が出来なったみゅさん

・ギタリスト小川安井「最後に小川の好きな家電聞いていい?」
小川「俺っすか?」
諸星「聞きたい!」
小川「俺、洗濯機っす」
諸星「…いや、普通!」*2
このしんとした雰囲気に一斉に周りが「どんな形?」「ドラム式?」「乾燥機とかついてるやつ?」と質問投げかける。
小川「最近の洗濯機マジ甘えてて」(メンバー全員がはてなマーク)
小川「名前考えて下さい、洗濯機ですよ?洗濯出来ればいいんですよ。うちにあるの、俺が生まれて2年ぐらいからずっと使ってて洗濯のみやってるんですよ!」
安井「お前、喋りだしたらすげー喋るな(笑)」
意外とお喋りで硬派な小川たん。


★テーマ「ジャニーズあるある」
安井「なんかあります?」
小川「はい!」(と即興で挙手)
石垣「ぐいぐい行くな」
小川「定番ですけど、先輩から洋服とか頂く。去年の誕生日に石垣くんがジーンズくれて、一年中着てます」
安井「俺もなんだけどさ、めっちゃこういうズボン(ダメージデニム衣装の安井さん)履かない?」
諸星「あー履く!」
安井「ごめん、これ俺らだけが楽しいやつだ。なんかみんなに「あー」って言わせたくない?」
野澤「あの早着替えでパンツのチャックが噛んだ時。あれね、(客席に向かって)分からないと思うけど噛んだらおわりだから」
諸星「わかる!」
森田「いつかの健人がそれやってたね」
野澤「あれ見たらどう思ってんの?どんまいwって思ってんの?」*3
安井「でもそれ俺たちにしか伝わないよね。あーって言わせたんだよ」
萩谷「なんだろー」

・女優、ふじがや
安井「あ!コンサートとかで髪が汗とか、美勇人みたいにばさーって乱れる人とそうじゃない人がいる!」
諸星「いる!」
安井「北山くんとかぐっちょぐちょだけど、藤ヶ谷くんとかサラーって」
諸星「あれどうなってんの!?」
森田「藤ヶ谷くんここ(前髪)だけさピーンって」
安井「聞いたら、顔に汗かかないらしい」
諸星「マジで?そんな人いるの!?」
安井「俺、女優か藤ヶ谷くんぐらいだと思う」

・衣装あるある
諸星「俺ね、あるんだけど。ノースリーブの衣装を押し付け合う」
安井「あー。じゃ押し付けられて…?」
目線の先にはノースリーブ衣装の野澤さん。
諸星「違うよそうじゃないよ!(野澤さんに寄っていって)ねぇ、野澤くん!のーざーわーくーん!」
野澤「うるせぇうるせぇ。でも確かにあんまり俺も着ないね」
安井「だってそれ俺ガムシャラで着てたもん。俺とのんちゃんが衣装着れる」
森田「じゃ、フリーサイズってこと?伸び縮みするの?」
安井「あれ自体は伸び縮みしないわ!」
後藤「伝わるかな」
野澤「伝わるのお願いします(笑)」
後藤「楽屋に入る時の鍵音と足の音」
(一同ぽかん)
諸星「人によるんじゃないですか?」
安井「お客さんは絶対分かんない」

・「久しぶり!」森田「タカないの?タカ」
萩谷「タカ」*4
孝良「ジャニーズあるある?」
安井「タカ?」(呼び名に不思議そうな安井さん)
萩谷「SHOCKの時の役名ね」
森田「俺これからタカって呼ぶ」*5
孝良「なんかあれだな……久しぶり!ってならない?」
(一同笑いながらも理解できたみたいで頷く)
孝良「現場さ違うから!半年振りとかで「めっちゃ久しぶり!」みたいな」
野澤「あるね」
森田「SHOCKあったから余計ね」
萩谷「俺モロとこの前久しぶりってなったもん」
諸星「SHOCK終わって久しぶりーってなって「太った?」って。痩せたわボケ!」
野澤「クリエ一緒に見に行った時にジャニーざんが「YOU太った」って」
諸星「(物まねしながら)「YOU太ったよ。SHOCKやったの誰?YOU太ってるよ」って」
孝良「実際痩せたよね?」
諸星「痩せた!4〜5kg痩せた」
(客席「えぇ〜?」と疑いの目ww)
安井「だって「えー」って言われてるもん」
野澤「秒でリバウンドしたんじゃね?」
諸星「マジか。じゃまた倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪」
安井「ふざけるなよ」
諸星「倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪」(分からない方はこちらを参照ください)
野澤「言いたいだけじゃねぇか」
安井「でも確かに久しぶりあるかもね、あるある」


★テーマ「今だから言えるごめんなさい」
・女優、ふじがや、しめ
安井「今だからって言えないから言ってないんだけどね」
諸星「俺あるけど」
安井「お前A.B.C-Zだろ?」
諸星「それ今だからって言うか今言いましたやん!」
野澤「安井なんかないの?」
安井「俺?」
石垣「すのーまん相手にありそうじゃない?」
(なぜか客席が「あぁ〜」って言って「るあるなんだ?」って返す野澤さん)
安井「あ〜でもふっかのワックスとか勝手に使ってる」
諸星「マジ!?」
安井「うん、楽屋入っておはよう〜って言ってふっかが「俺ちょっとトイレ行ってくるわ」(物真似してたけど多分似てないw)って出てった隙にシューって。で、岩本くんとふっって」
萩谷「これも一応ジャニーズあるあるだよね、人のワックスとか勝手に使う」
森田「プレゾンの時とかもうしめがワックス全部揃えてて。固いのから柔らかいのからスプレーとか」
萩谷「だからあんなに踊っても乱れなかったんだね」
森田「そう」
安井「あ、しめもそのタイプ?女優、ふじがやくん、しめ」


・お客さんは友達じゃありません
安井「こんな感じ?なんか緩いね、クリエって感じ。みんな(客席)が友達みたいだもん。楽屋の話をみんなが聞いて笑ってくれてるみたいな」
孝良「飲みたいよね!」(一同爆笑)
諸星「何言ってんねん!飲んで来い!」
安井「オレンジジュースとマシュマロしか口にしないから」
諸星「かわいい〜」
本当安井さんありがとうごめん(涙)


・アコースティックまでの繋ぎ安井「あ、俺ね」
孝良「何?」*6
安井「クリエで楽器やるの初めてなんだけど、ずっとやりたいことがあって。アコースティックで」
孝良「なるほどね」
その時、いつの間にかピアノに移動して音を出す泰観。ガキさんが「びっくりした」って言ってたw
安井「ごっちそれも弾けんの?マジ?」
そしたら滝沢歌舞伎のOPをたどたどしく弾き始める泰観。
後藤「10年間…」
安井「そこも!?(笑)」
とりあえず1フレーズ弾いて満足そうな泰観。
孝良「すげー」
後藤「ピアノがそこにあったから弾いただけだよ(ドヤ」
安井「弾けるのすごくない?」
森田「俺も猫ふんじゃったなら弾けるもん!」
石垣「俺猫ふんじゃった弾けない」
みんながその発言に「えぇ!?」ってなる中また弾き始める泰観。
安井「分かったから!(笑)」
野澤「座って聞く?これ」

孝良「みんなでやりたいんだよね?」
石垣「コーナー的な」
安井「小川もアコギ持ってきてるでしょ?」
小川「はい、持ってきます」
安井「曲どうする?曲」
孝良「安井はなにやりたい?」
安井「俺決めていいの?」
孝良「安井が決めよう!」
安井「やった」
とみんな準備し始める。楽器はまとめ参照下さい.
そこでバイオリンを手にした泰観が「NEW HORIZON」弾き始める。
安井「ごっちどうしたの」
野澤「うるさい」
安井「いける?」
石垣「じゃ、イントロ弾くんでそれからサビ歌ってください」
安井「サビ一回し?」
石垣「一回し」*7
で、Bitter sweetをアコースティックバージョンで。
野澤「いやー緊張した」
安井「どう!?よかった!?」
(客席からの拍手)
安井「なかなか聞かないでしょアコースティックバージョン」
ここで野澤ざんとモロが着替えるためにはける。


・自由人、泰観
萩谷「美勇人うまくなったね」
森田「髪もボサボサだからあんま見てほしくない」
と、ロングTシャツにスキニーみたいな格好の美勇人をスカートめくりみたいにめくる泰観www
森田「やめろ!これスパッツなんだから!」
この一言に悪戯心を刺激されたのかまたやろうとする泰観。
安井「あんなパッと分かるもんなの?」
孝良「分かるんでしょ?」
森田「だからなんとなく」
石垣「いけるっしょって。間違っても許されるかなーみたいな」
安井「出た天才のやつ」
この辺からまたバイオリンなんか弾く泰観。基本この辺なんか触って音出してる。
萩谷「また勝手に(笑)」
安井「これBGMにちょっと喋っていい?」
と優雅なクラシックミュージックをバックにホーンテッドキャンパスの宣伝をする安井さん。
安井「公開が来年の2016年になります」
孝良「映画?」
安井「映画です」
って真ん中に立つ安井さん覗き込む姿がめっちゃ可愛い孝良くん。


・SHOCK組
ガムシャラの宣伝して、着替えを終えた二人が戻ってくる。
野澤「後藤うるせぇ」
安井「三人はね、SHOCKの博多座がありますね。次のコーナーはそんな三人にやってもらいます」*8
みんながはける中、泰観がまたニューホラを弾いてる。
諸星「やがてー見えるニューホーラインズン♪ですよ」
っていう中で踊る野澤さん。孝良くんはピアノにスタンバイ。
野澤「今日はね、ふぉーゆーの方々が来て下さっています」
と下手のバルコニーを紹介。立ち上がって頭を下げるふぉーゆーさん。前列に福田、越岡。後列の客席側に松崎。
野澤「福田くん、越岡くんね」
松崎「おーい!」(バルコから全力のツッコミw)
野澤「松崎くんもね(笑)」
諸星「でも見に来てくれて本当嬉しいですね」
野澤「本当にね」

*1:すごい早口で二回言ってたけどどうしたw

*2:この辺のモロのツッコミの基準が分からないw

*3:野澤さんにとってなんでお客さんは敵なの?w

*4:この二人が楽しそうにタカって呼んでてめっちゃ可愛い

*5:って言いながら25日のMCで岸くんになってたみゅさんがマジみゅさん

*6:ここの言い方可愛くてめっちゃ覚えてる

*7:ガチ打ち合わせw

*8:翌日から言わなくなったのでフライングでしたねw